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WORK

MIKOSHI CHALLENGE by mentos

CLIENT ペルフェッティ・ヴァン・メレ・ジャパン・サービス株式会社

MISSION

SNSの影響で、互いに顔を合わせることが少なくなったこの時代だからこそ、 mentos®の「fresh connection」(新たな出会い)というコンセプトを元に、リアルイベントを企画し、PRを獲得する。

IDEA

初めて出会った8人で担ぐ御輿ゲームを開発。イベント実施期の「季節性」、新たな出会いという「コンセプト」、幼き頃に初対面の人と力を合わせた「祭りの記憶」を掛け合わせ、この企画に至る。

RESULT

渋谷109で2日間に渡って行われたMIKOSHI CHALLENGE by mentos®は、計1219人に「fresh connection」を提供した。PR効果として、2.6億円相当の241媒体に露出し、動画再生回数は270万回を突破。

 の関わり方

IDEAという言葉を聞くと「思いつき」や「ひらめき」を想像してしまうのはなぜだろう。巨大なメントス型のおみこしを初めて出会った8人が担ぐこと、これは単なる思いつきではない。多くのアイデアの中で、幼い頃にお祭りで担いだおみこしの記憶を掘り起こし、メントスのブランドコンセプト「fresh connection(新たな出会い)」に合致していることを確信。渋谷のど真ん中でみこしを担ぐという、ユニークなイベントを作り、街を歩く多くの若者の注目を集めた。

ADK STAFF

営業:佐藤和俊、佐藤圭悟、中村陶子
プランニング:吉田淳平
クリエイティブ:大橋謙譲、才川翔一朗、古澤聡子、甲斐桜

世界一分厚い雑誌

CLIENT 株式会社NTTドコモ

MISSION

ドコモの月額制雑誌配信アプリ「dマガジン」のプロモーションと話題喚起。 「dマガジン」は人気雑誌を中心に200誌、1500冊以上のコンテンツがスマホで読めるサービス。しかしその魅力がいまひとつ伝わってないのが課題。

IDEA

「dマガジン」で読める雑誌をすべてひとまとめにした「世界一分厚い雑誌」を制作。厚さ5m超の巨大な雑誌が街に出現するという企画。さらにデジタルサイネージと連動させ、関連記事が読み比べできる仕組みに。

RESULT

本施策を体験した人の多くがその場でアプリをダウンロードするなど、ダイレクトな行動喚起も。 また、「世界一分厚い雑誌」という荒削りながら骨の太いクリエイティブが評価され、広告電通賞ほか各賞で注目を集めた。

 の関わり方

「自分のスマホで読める雑誌を全部一列にならべたら、ぜったい面白くなるはず!」そんな、大胆な発想を最後まで信じて貫いたMr./Ms/ Idea。5mという世界一分厚い雑誌を街に置くという斬新なアイデアを形にし、伝わりにくかったサービスの持つ魅力を端的に伝えることに成功。斬新なアイデアを思いつくだけではなく、チームメンバーやクライアントの共感を生み、広告目的を鮮やかに達成したことで、多数の広告賞の受賞にもつながった。

ADK STAFF

営業:堀内務、南出真魚
クリエイティブ:藤井 徹、大西 智代

all

THE INNOVATOR

SUCCESS-HOLIC

MR./MS. IDEA

TECH-GEEK

LOGICAL MONSTER

HEART CATCHER

HYPER WOTAKU

HYBRID LEADER

TEAM ACTIVATOR